SPOBY

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SPOBY Help Center

行動履歴について

Q

行動履歴が表示されません。

A.いくつかの理由が考えられます。

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CHECK01

まず最初に行動履歴を表示するには、端末の設定からSPOBYの位置情報を「常に許可」に設定する必要があります。そのため、画面下部の「位置情報メッセージ」が出ていないかをご確認お願いします。



・iPhoneの場合

端末の設定→「SPOBY」→「位置情報」→「常に許可」を選択し、「正確な位置情報」がONになっているかご確認してください。



・Androidの場合

端末の設定→「位置情報」→「SPOBY」→「権限」→「位置情報」「→常に許可」を選択してください。

※端末により上記手順名が異なる場合がございます。
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CHECK02

またSPOBYの位置情報が「常に許可」に設定している状態で表示されない場合は、TOP画面にある「履歴更新」ボタンをタップしていただくと表示されます。

※行動履歴を計算している関係で表示に少し時間がかかる場合がございます。
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CHECK03

端末の携帯が「機内モード」になっている。「機内モード」になっている場合「GPS」が取得できないため、行動履歴が表示されません。そのため「機内モード」は「OFF」の状態にしてご使用お願いします。

※「機内モード」の状態ですと、行動履歴が取れない関係で「トパーズ」や「脱炭素ポイント」が獲得できなくなります。
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CHECK04

端末の設定から「位置情報サービス」がONになっているかご確認お願いします。端末の「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」

Androidユーザーの方はバッテリー使用制限の確認をして下さい

Android12以上の方

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アプリのバッテリー使用量が「制限」「最適化」に設定されていると行動履歴が正しく計算されないことがありますので、「制限なし」を選択してください。

Android11以下の方

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STEP01

電池の最適化画面から上部にある「最適化していないアプリ」を選択した後、「すべてのアプリ」を選択します。

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STEP02

スクロールしていただき、「SPOBY」を選択します。

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STEP03

SPOBYアプリの最適化を「最適化しない」を選択します。

Q

「自転車」で移動したのに「自転車」判定されません。

A.アプリのシステムといたしまして「自転車」と判定されるためには「歩数」が必要となります。

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当社で検証したところ、「ズボンのポケット」→「胸ポケット」→「リュックサック」の順に「歩数がとりやすい」ことがわかりました。そのため「自転車での移動」の際は「ズボンのポケット」に入れて移動していただければと思います。

Q

「履歴更新」ボタンをタップしても行動履歴が表示されません。

「履歴更新」ボタンをタップしても表示されない場合は、少し時間を置いてから再度お試しください。

Q

Androidで位置情報の設定を行ない「履歴更新」をタップしても表示されない

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Androidの場合、SPOBYのアプリを終了させてしまうとGPSが取れない関係で行動履歴が表示されません。そのため、アプリを起動した状態で移動していただき、TOP画面にある「履歴更新」ボタンをタップしていただくと行動履歴が表示されます。

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下記内容がスマホのロック画面で表示されていればGPSを取得している状態になります。

  

Q

アプリを立ち上げた状態とは

SPOBYのアプリが起動している状態を指します。そのため、SPOBYを起動していれば他のアプリを利用していても問題ありません。

歩数計測について

Q

歩いても歩数がカウントされません。

A.iPhoneの場合


「モーションフィットネスと「ヘルスケア」の設定をしていただく必要があります。

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モーションフィットネスの設定

iPhoneをお使いの場合は、「モーションとフィットネス」を許可にする必要があります。「設定」→「プライバシー」→「モーションとフィットネス」→「フィットネス・トラッキング」と「SPOBY」のスイッチが「ON」になっていることを確認してください。



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ヘルスケアの設定

STEP 01

端末にある「ヘルスケア」を開いていただき、下部にある「ブラウズ」をタップします。

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ヘルスケアの設定

STEP 02

「ブラウズ」を開くと、右上にある「ユーザーアイコン」があるため、そこをタップします。

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ヘルスケアの設定

STEP 03

アイコンをタップすると「ユーザー設定画面」が表示され、その中の「プライバシー」の「APP」をタップします。

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ヘルスケアの設定

STEP 04

「APP」を開くと「SPOBY」があるので、そこをタップします。

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ヘルスケアの設定

STEP 05

「APP」を開くと「ウォーキング+ランニング」と「歩数」の項目があるので、「ON」にしていただくと完了となります。

A.Androidの場合

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STEP 01

Androidをお使いの場合は、歩数の取得を許可する必要があります。「アプリと通知」→「SPOBY」→「権限」→「身体活動」→「許可」 をタップしてください。※端末によりボタン表記が異なる場合がございます。「身体活動」の項目が無い場合はこの手順をスキップします。

※端末により上記手順名が異なる場合がございます。
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STEP 02

次に「アプリと通知」→「Google Fit」→「権限」→「身体活動」→「許可」 をタップしてください。

※Google Fit がインストールされてない場合はインストールしてください。 ※端末により上記手順名が異なる場合がございます。
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STEP 03

「Google Fit 」を開き画面下部の「プロフィール」→「設定」→「記録の設定」→「アクティビティの記録」を「ON」にしてください。

Q

他のアプリや万歩計と記録される歩数が異なるのはなぜでしょうか?

SPOBYは独自の算出方法に基づいて歩数をカウントしていますので、他のアプリや機器の情報と必ずしも一致しません。ご了承ください。

Q

表示されていた歩数が後で変わったような気がするのですが・・・?

SPOBYは、端末が計測した歩数データを参照しています。端末側の仕様として、取得データに事後補正がかかることがあり、歩数も変動(主に減少)する場合があります。その結果、タイミングによってはSPOBY上の歩数も変動したように見えることがあります。

Q

歩数はどうやって計測していますか?

端末の「加速度センサ」から取得しております。

※加速度センサは、「重力・動き・振動・衝撃」を測定する事が可能で、これらの情報に基づいて歩数を計測します。

ジュエルついて

Q

ジュエルを獲得するにはどうすればいいのでしょう?

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STEP 01

スマホを持って「歩行」や「自転車」で「移動」または「運動」をしてください。

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STEP 02

次にSPOBYを起動してください。

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STEP 03

起動するとTOP画面のキャラクターから出ている矢印を下にスライドすると「移動量」や「運動量」に応じて「ジュエル」が獲得できます。

Q

「ジュエルの種類」や「獲得方法」について教えてください。

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STEP 01

サファイア:100歩毎で獲得可能
ルビー:1日10,000歩以上達成で獲得可能
エメラルド:1日10,000歩以上を5日連続で獲得可能
トパーズ:自転車で1km以上走行すると獲得可能
クリスタル:特定の場所に行くことで獲得可能能

Q

過去に取得したクリスタルが使えません。

クリスタルは特定のリワード毎に発行されるため、別のリワードでは使用することはできません。

※尚、30日後に所持していたクリスタルは消えてしまいます。

Q

歩いた結果がすぐに反映されない事があるのはなぜでしょうか?

歩数の記録をデータ化する際に、端末やサーバー側の状況によっては多少の時間差が生じる場合があります。お手数ですが、時間を置いてから再度内容をご確認ください。

スポンサー(リワード)について

Q

スポンサー(リワード)の獲得方法

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STEP 01

「スポンサー画面」を開いていただき、特典(リワード)のバナーをタップします。

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STEP 02

バナーをタップすると特典(リワード)の獲得画面に移動します。

1.まず最初に、特典(リワード)獲得には「獲得に必要なジュエル」を貯めなければいけません。

2.もし「獲得に必要なジュエル」を所持していれば、「スポンサー獲得」ボタンをタップしていただくと獲得できます。

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STEP 03

特典(リワード)を獲得したら、TOPページの「マイページ」→「メッセージBOX」に獲得した特典(リワード)の「詳細メッセージ」が届きます。
詳細メッセージには、「特典(リワード)引き渡し方法」や「受取有効期限」などの詳細が表示されます。

※特典(リワード)によっては、「店舗引き渡し」や「メッセージに記載してある住所に郵送」などがあります。 ※「住所」は「メニュー」→「ユーザー情報」から設定できます。
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STEP 04

・「店舗受取」の場合は「受取」ボタンをタップしていただき、店舗スタッフに画面を見せて「矢印」をスライドしてください。

・「郵送」の場合は、「メッセージに記載してある住所」に郵送させていただきます。

Q

郵送で送られてくる特典(リワード)はいつ届きますでしょうか?

お住まいにもよりますが、リワード終了後、1〜2週間後に届くことを想定しています。

※もし特典(リワード)が届かない場合は、「メニュー」→「サポート」→「お問い合わせ」からご連絡お願いします。

Q

リワード獲得後にユーザー情報の「住所」を変更した場合、変更後の「住所」に特典(リワード)を届けてもらえますでしょうか?

リワードは獲得時に登録されていた住所へ送ります。リワード獲得前は現在の住所欄が正しいかご確認いただくようお願いします。

Q

1度に複数のリワードを獲得することはできますか?

同じスポンサーからは複数の特典(リワード)を獲得することができません。別のスポンサーであれば特典(リワード)を獲得することは可能です。

Q

獲得したリワードをキャンセルすることはできますでしょうか?

獲得したリワードの事後キャンセルは承れません。予め、リワード内容をご確認のうえ、獲得をお願いいたします。なお、クーポン等のリワードは獲得したら使用しなければならないものではございません。

Q

ラッキースポンサードとは?

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STEP 01

ラッキースポンサードは、「ジュエル」や「脱炭素ポイント」でリワード獲得抽選にチャレンジすることができます。

※ラッキースポンサードは「1日1回」までしか行うことができません。
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STEP 02

抽選に当たると「リワード獲得」となり、外れれば「落選」となります。

※抽選に当たった場合は、もうその特典(リワード)を獲得することはできません。 ※抽選にハズレた場合は、明日もう一度挑戦することができます。

Q

クラウドマラソンとは?

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STEP 01

クラウドマラソンとは、「リワード獲得に必要な距離」を「歩いたり」「走ったり」することで「その日の距離」に応じて「メダル」を獲得できます。

※メダルは各種1枚ずつしか所持できません。使用していただくと再度獲得できます。
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STEP 02

「獲得したメダル」はリワードと交換することができます。

※メダル獲得後30日で消失します。
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STEP 03

「メダルの獲得方法」は「メダル獲得に必要な距離」を移動してから、TOP画面のキャラクターから出ている「矢印」を下に引っ張っていただくとメダルが獲得できます。

※当日に歩いた距離に応じてメダルが獲得できます。 ※そのため「日にち毎に歩いた距離の合算」ではありません。

Q

獲得したリワードはいつ届きますか?

スポンサーシップ獲得後、TOP画面から「メニュー」→「メッセージBOX」にスポンサーからのお知らせが届きます。そちらで受け渡し方法をご確認ください。

脱炭素活動について

Q

脱炭素活動とは?

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CHECK01

特定の「目的地」まで「電車」や「自動車」で移動する距離を「歩行」や「自転車」に変えて移動することで、CO2排出量を抑制した分が「脱炭素量」として計測されます。そして計測された量に応じてユーザーには「脱炭素ポイント」という「特典(リワード)と交換できるポイント」がもらえます。

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CHECK02

「電車や自動車で移動する距離」とは「現在地から直線距離で750m以上」を指します。そのため750m以上離れた「目的地」まで「歩行」や「自転車」で移動することで「脱炭素ポイント」が貯まります。

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CHECK03

また、移動した距離が「半径750m以上超えた場合」でも「同じ場所から同じ場所へ1周して戻る」ような「散歩」や「ランニング」は「脱炭素活動」にはなりません。

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CHECK04

上記の場合、ポイントを貯めるには750m以上離れた地点で「滞在」していただくと「スタート地点(元々の現在地)」から「滞在」までの距離が脱炭素となり「脱炭素ポイント」が貯まります。そして帰る道のりも脱炭素となります。

※7分以上その場所に留まると「滞在判定」となります。
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CHECK05

また「自転車」での「脱炭素活動」の場合はスマホを「ズボンのポケット」に入れていただくことを推奨します。

※アプリのシステムといたしまして「自転車と判定」されるためには「歩数」が必要のため、「ズボンのポケット」に入れていただくことを推奨しています。

Q

脱炭素活動を始めるためには?

A.「脱炭素活動」は位置情報を設定していただき、且つコミュニティに参加することで始めることができます。

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STEP01

TOP画面の下部にある「位置情報の設定」をタップしていただき、端末の位置情報を「常に許可」に設定する必要があります。



iPhoneの場合

端末の設定→「SPOBY」→「位置情報」→「常に許可」を選択し、「正確な位置情報」がONになっているかご確認してください。




Androidの場合

端末の設定→「位置情報」→「SPOBY」→「権限」→「位置情報」「→常に許可」を選択してください。

※端末により上記手順名が異なる場合がございます。
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STEP02

次に「コミュニティ」から脱炭素に取り組んでいる自治体に参加することで、始めることができます。

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STEP03

「位置情報の設定」と「特定のコミュニティに参加」するとTOP画面に「脱炭素情報」が追記されます。上記のような画面になりましたら、脱炭素活動を開始できます。

1.「脱炭素」というボタンが追加され、タップすると今日(当日)の「脱炭素量」が表示されます。

2.ジュエルの隣にあるものは「脱炭素ポイント」になります。「脱炭素ポイント」は日々の脱炭素量「1g」に対して「1pt」ずつ貯まります。

Q

脱炭素ポイントが貯まりません。

いくつかの理由が下記内容にて考えられます。

1.位置情報の設定を「常に許可」にできていない。

脱炭素ポイントを貯めるには位置情報が必要なため、端末の設定からSPOBYの位置情報を「常に許可」に設定して下さい。

【iphoneの場合】
端末の設定→SPOBY→位置情報→「常に」を選択し、「正確な位置情報」がONになっているかご確認してください。

【Androidの場合】
端末の設定→位置情報→SPOBY→権限→位置情報→常に許可を選択してください。

2.同じ場所から同じ場所へ一周して戻るような「散歩」や「ランニング」

特定の目的地まで「電車」や「自動車」で移動する距離を「歩行」や「自転車」で移動することで、「脱炭素ポイント」が貯まります。そのため「散歩」や「ランニング」など「自宅から自宅へ一周して戻ってくる」ような移動に関してはポイントは貯まりません。

3.歩行や自転車で移動する際にスマホをカバンに入れている。

歩行や自転車で移動する際はスマホをカバンに入れず、体に身につけてた状態で移動してください。

Q

貯まった脱炭素ポイントはどこで確認できますでしょうか

左上の「脱炭素ポイント(葉っぱアイコン)」をタップしていただくと確認できます。

動画で解説
SPOBY脱炭素活動

その他ついて

Q

マップに自分の位置が表示されません。

マップで現在地が正しく表示されない場合や、周辺情報が実際と異なる場合などは、下記をご確認ください。

端末の位置情報設定をご確認ください。

・iPhone/iPadの場合
「設定」⇒「プライバシー」⇒「位置情報サービス」をオンにしてください。
あわせて、 同ページ内より、「SPOBY」をタップし、「常に許可」にする、または、オンにしてください。

・Androidの場合
「設定」⇒「位置情報」より、位置情報・GPS設定を『高精度』に設定して下さい。
※ON/OFFの設定がある場合はONにしたうえで、「高精度」にしてください。
※ご利用のバージョンや機種により、表示名や操作が異なる場合があります。

Q

過去の歩数を確認することはできますか?

可能です。TOP画面→「レコード」をタップすると過去の運動量を確認することができます。

Q

過去に行った運動分のジュエルも獲得できますか?

アプリを閉じてる間の14日分は取得可能です。また、アプリインストール前の分は取得できません。

Q

機種変更等のデータ引き継ぎ方法を教えてください。

A.SPOBYの情報のうち、保持ジュエル数、ユーザー情報の基本情報部分、獲得スポンサーシップ履歴については「引き継ぎコード」を発行することによって新端末に移行することが可能です。

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STEP01

アプリ内の「メニュー」→「引き継ぎコード」をタップします。

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STEP02

「発行する」ボタンをタップすると「引き継ぎ用ユーザーID」と「引き継ぎ用パスコード」が発行されます。

※「引き継ぎ用ユーザーID」と「引き継ぎ用パスコード」は発行してから30日間有効となります。
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STEP03

発行したら、新しい端末にSPOBYをインストールしていただき「ID認証」ボタンをタップして、発行した「ID/パスワード」を入力していただくと完了となります。

Q

退会方法を教えてください

アプリを消去すると、アプリ内で記入した個人情報含め、ジュエルや過去の運動量、スポンサー獲得履歴等削除されます。退会の手続き等は特に必要ありません。

Q

SPOBY対応OSバージョンについて

現在OSのバージョンが「ios12以上(iphone8以上)」「android8以上」のため、それ以下はサポートを終了しています。

Apple端末にインストールされているiOSのバージョンがわからない場合は、下記端末の設定でその情報を確認することができます。
「設定」→「一般」→「バージョン情報」にアクセスしてください。

Android端末にインストールされているOSのバージョンがわからない場合は、下記端末の設定から確認できます。
「設定」→「一般」→「端末情報」にアクセスしてください。

サポートが終了しているOSバージョンに関しては、バージョンアップをお願いします。