行動履歴について
Q
行動履歴が表示されません。
+
A.いくつかの理由が考えられます。
CHECK01
まず最初に行動履歴を表示するには、端末の設定からSPOBYの位置情報を「常に許可」に設定する必要があります。そのため、画面下部の「位置情報メッセージ」が出ていないかをご確認お願いします。
・iPhoneの場合
端末の設定→「SPOBY」→「位置情報」→「常に許可」を選択し、「正確な位置情報」がONになっているかご確認してください。
・Androidの場合
端末の設定→「位置情報」→「SPOBY」→「権限」→「位置情報」「→常に許可」を選択してください。
※端末により上記手順名が異なる場合がございます。CHECK02
またSPOBYの位置情報が「常に許可」に設定している状態で表示されない場合は、TOP画面にある「履歴更新」ボタンをタップしていただくと表示されます。
※行動履歴を計算している関係で表示に少し時間がかかる場合がございます。CHECK03
端末の携帯が「機内モード」になっている。「機内モード」になっている場合「GPS」が取得できないため、行動履歴が表示されません。そのため「機内モード」は「OFF」の状態にしてご使用お願いします。
※「機内モード」の状態ですと、行動履歴が取れない関係で「トパーズ」や「脱炭素ポイント」が獲得できなくなります。CHECK04
端末の設定から「位置情報サービス」がONになっているかご確認お願いします。端末の「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」
Androidユーザーの方はバッテリー使用制限の確認をして下さい
Android12以上の方
アプリのバッテリー使用量が「制限」「最適化」に設定されていると行動履歴が正しく計算されないことがありますので、「制限なし」を選択してください。
Android11以下の方
STEP01
電池の最適化画面から上部にある「最適化していないアプリ」を選択した後、「すべてのアプリ」を選択します。
STEP02
スクロールしていただき、「SPOBY」を選択します。
STEP03
SPOBYアプリの最適化を「最適化しない」を選択します。
Q
「自転車」で移動したのに「自転車」判定されません。
+
A.アプリのシステムといたしまして「自転車」と判定されるためには「歩数」が必要となります。
当社で検証したところ、「ズボンのポケット」→「胸ポケット」→「リュックサック」の順に「歩数がとりやすい」ことがわかりました。そのため「自転車での移動」の際は「ズボンのポケット」に入れて移動していただければと思います。
Q
「履歴更新」ボタンをタップしても行動履歴が表示されません。
+
「履歴更新」ボタンをタップしても表示されない場合は、少し時間を置いてから再度お試しください。
Q
Androidで位置情報の設定を行ない「履歴更新」をタップしても表示されない
+
Androidの場合、SPOBYのアプリを終了させてしまうとGPSが取れない関係で行動履歴が表示されません。そのため、アプリを起動した状態で移動していただき、TOP画面にある「履歴更新」ボタンをタップしていただくと行動履歴が表示されます。
下記内容がスマホのロック画面で表示されていればGPSを取得している状態になります。
Q
アプリを立ち上げた状態とは
+
SPOBYのアプリが起動している状態を指します。そのため、SPOBYを起動していれば他のアプリを利用していても問題ありません。